トリセツ

「柴犬」って、なんて読んでいますか??

公開日:2019年1月28日

知識

「柴犬」って、なんて読んでいますか?? イメージ

小さい時から「柴犬」を「しばけん」と呼んでいましたが、最近「しばいぬ」と良く耳にします。
突然、どっちが正解なのかと気になり、さっそく調べました。

どうやら日本語の訓読みと音読みが関係していて、最初の読みが音読みなら、次の文字も音読み、逆に、最初の読みが訓読みなら、次の文字も訓読みという決まりから、

「柴(しば)」は訓読みなので、
「犬(いぬ)」も訓読み

が正しい読み方なんだって!さらに、英語表記も「Shiba Inu」でした。

まぁ、伝わればどちらでもいいですかね(笑

Follow me!
2024.01.10

02.10 update