3歳の誕生日 日帰りドライブ in 山中湖 Vol.1(談合坂SA下り)

公開日:2021年6月26日

山梨

3歳の誕生日 日帰りドライブ in 山中湖 Vol.1(談合坂SA下り) イメージ

【6月26日】琥大朗3歳、おめでとう!人間で言うともう28歳ぐらいで立派な大人だね?
毎年ドッグカフェで琥大朗が大好きな友達(ワンコではなく人)と誕生会してたんだけど、今年はご時世的に難しいかな...

おめでたい時に見るのは富士山でしょう(笑)!って事で、今年はしっかりと感染対策をしながら山中湖へ行ってきました。

東京から山中湖へは高速道路を使って約1時間30分で、最寄りが山中湖ICなので比較的行きやすいエリアです。 調べてみると犬同伴で入れる施設が結構ありました!

今回の山中湖ルート

  • 談合坂SA(下り)
  • ドッグリゾートWoof(R)(ワフ)
  • 【ランチ】ほうとう・そば・うどん「さんさい」
  • 山中湖 花の都公園
  • 帰宅後のバースデーケーキ♪

談合坂SA(下り)

談合坂SAは中央道にある規模、施設共にとても充実したサービスエリア。上り・下りともにドッグランがあって、今回は琥大朗と初めて寄ってみました。

談合坂SAドッグラン

犬の大きさに応じた、中・大型犬エリアと小型犬エリア2面のドッグランがあり、芝生メインなので、足がドロドロになる心配もありません。水道も完備されているので水飲みや足洗いに使用でき、さすが高速のサービスエリア!しっかりと管理されていて、とてもキレイでした。

ドッグランの使用条件がありますが、各種予防接種、狂犬病ワクチンを接種、飼い主がコントロールできるなどの基本的なことですが、手続き等は特に必要ありません。

ドッグラン手前で薄々気づき始める琥大朗

実は琥大朗は、ドッグランが大の苦手。。
ドッグランエリアに近づくと薄々気づき始めてたのか、何度も立ち止まり踏ん張ってる(^_^;)

談合坂SAドッグランに行きたくない琥大朗

ようやく意を決して中へ!先に遊んでいたワンコが「遊ぼ!遊ぼ!」と近づいてきてくれたのに、対犬が苦手ですみっこに逃げてしまう。

談合坂SAドッグランで逃げる琥大朗

相当恐怖だったみたいでこのあとは、抱っこして中央に連れて行っても隅っこに向けてランすることしかできませんでした...

このあとすぐにドッグランを出て、リードをつけて歩き始めると琥大朗は安心した様子で、今回の誕生日で買ってもらったアロハシャツが目を引き、いろんな人に2度見されたり、「かわいい~」と言ってもらえたりで琥大朗はルンルン♪

談合坂SAでの動画はこちら

飼い主は小腹がすいたのでたこ焼き購入♪

談合坂SAたこ焼き

談合坂SAの情報

▼所在地
〒409-0125 山梨県上野原市大野窪710
▼駐車場
大型:62台/小型:316台
Follow me!
2024.01.10

02.10 update