【東京都多摩市】都立桜ヶ丘公園・ゆうひの丘でお花見散歩

vol.000087 / 公開日:2021年6月 5日

琥大朗とお出かけ

東京都多摩市にある都立桜ケ丘公園。春には桜、秋には紅葉と四季の自然を満喫できる広大な公園。今回は桜の時期にお花見散歩♪

自然豊かで、季節ごとに楽しめる都立桜ヶ丘公園。多摩丘陵自然公園の一部として開園したらしく、高低差10mの起伏に富んだ地形になっていて、軽い登山してる気分になる箇所も!
園内には遊具や芝生広場はもちろん、バーベキューやドッグランの施設もあり、四季折々の草花が咲き、野鳥や野生のリス・タヌキなども生息してるので散歩もとても面白いです。

『丘』ではなくもはや『山』!登山してる気分!?

東京ドーム約26個分もの広さで高低差10mもあり、あまり手が加わっていない様子で、春には桜、秋には紅葉など四季を通して楽しめる、とにかく広大で自然豊かな公園です。
園内には約450本の山桜やソメイヨシノがあり、桜が密集しているわけではありませんが、とてもきれいです!

写真と動画を見てもらうとわかりますが、とにかく坂道?山?を登り続けます!
(行かれる際には歩きやすい靴で行ってください。)

その道中には、富士山が見えるスポットも!

遠くに富士山の頭だけがポコっと出てる写真はこちら↓

都立桜ヶ丘公園から見た富士山

ちなみに公園内の遊具はこちら

都立桜ヶ丘公園の遊具と琥大朗

公園内の桜の写真はこちら↓

都立桜ヶ丘公園と琥大朗
都立桜ヶ丘公園と琥大朗
都立桜ヶ丘公園と琥大朗
都立桜ヶ丘公園と琥大朗
都立桜ヶ丘公園と琥大朗
都立桜ヶ丘公園と琥大朗
都立桜ヶ丘公園と琥大朗
都立桜ヶ丘公園と琥大朗
都立桜ヶ丘公園と琥大朗

ドッグランは琥大朗が苦手なので入ってませんが、利用するには管理室に登録する必要があります。ただ、ドッグランから管理室まではかなり遠く、おそらく往復1時間くらいかかるのではないかと思います。
ドッグランの詳細は公園サイトでご確認ください。

ゆうひの丘からの景色は最高!

公園内にあるゆうひの丘展望台では、府中~八王子方面の多摩地区が見渡せます。
テーブル付きのベンチもあり、芝生が広がってるのでレジャーシートを持ってピクニックも楽しめます!
ただ、このスポットからのトイレは少しだけ遠いのでご注意を(笑

夜景はこんな感じらしい!

ツイッター・インスタグラムにもアップしてます!

都立桜ヶ丘公園・ゆうひの丘の情報

所在地
〒206-0021 東京都多摩市連光寺三、五丁目
TEL 042-375-1240(桜ヶ丘公園サービスセンター)
駐車場
無料
<記念館側>8:45~16:30(57台)
<ゆうひの丘側>8:45~20:00(17台)
アクセス
【電車・バス】
小田急多摩線「小田急永山」駅、京王相模原線「京王永山」駅より京王バス「聖蹟桜ヶ丘駅」行き、または「聖ヶ丘団地」行き「桜ヶ丘公園西口」下車 徒歩1分
京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より京王バス「永山駅」行き「桜ヶ丘公園西口」下車 徒歩1分
お店
※園内にも園周辺にもお店がないので注意!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kotaro-shiba.com/mt/mt-tb.cgi/84

コメントする

Follow me!