お出かけブログ

紅葉真っ盛り!日本一の渓谷美 昇仙峡(山梨県甲府市)

公開日:2021年11月 3日

山梨

11月になり秋真っ盛り!高速道路の休日割引も再開したこともあって、琥大朗と外出計画。
今回は犬同伴で行ける紅葉スポット、「日本遺産認定、全国観光地百選 渓谷の部1位、平成百景2位、平成の水百選」に認定されている、山梨県甲府市にある昇仙峡に行ってきました。

とっても広大で、1日ではまわりきれないほどの名所スポットがあって、コースも様々で駐車場もあちこちにたくさんあって、調査してもいまいちよくわからなかったので、1番の目的をロープウェイにして、下山後に周遊しようと決めました。きっと紅葉時期で駐車場とロープウェイはかなり混むと予想して、オープン時間の9時到着を目指して出発~♪

談合坂SA(サービスエリア)

談合坂SA(サービスエリア)

車中はいつもおとなしい!

琥大朗 車中はいつもおとなしい!

昇仙峡ロープウェイ

ロープウェイは、抱くことが乗車の条件で犬同伴で乗れます。
大人:1,300円 小人:650円 ペット:300円

9時すぎの段階ではそこまで並んでおらず、2回目で乗車することが出来ました。オンシーズンのため随時往復運行していたので、待ち時間は10分くらい。12kgある琥大朗を抱きながら並び、乗車してから山頂までは約5分!

ロープウェイ待ち!ドキドキわくわく♪

はじめてのロープウェイはド緊張!

ロープウェイみた紅葉の様子

山頂駅からは、展望台・弥三郎岳方面とうぐいす谷方面の2方向に進める道がある。
展望台・弥三郎岳方面は、展望台までは犬連れでも問題なく進むことができるが、その先は道が狭く整ってないので、あまりおすすめはできません!片道約20分、険しい道を進んでいきますが、万が一ワンコが暴れたりした時には滑落してしまうかも...
逆側のうぐいす谷方面は道も整備されていて片道5分で着くので、ワンコ連れでも安心して進むことができます。

浮き富士

展望台からみた景色

道はこんな感じ...ワンコは抱っこかな!

ワンコ同伴で食事できます。

入り口にいた熊とにらめっこ!

神社・鳥居があり、きれいな紅葉と記念撮影♪

こちらも記念に!

復路のロープウェイ!紅葉がきれい♪

11時ごろに下山したら、入り口の外まで長蛇の列が出来ていました。オンシーズンは先に山頂に行ったほうが良いかもしれません。

水晶街道から仙娥滝・石門・覚円峰

ロープウェイ乗り場から今回は仙娥滝・石門・覚円峰方面へ

「仙娥滝」でマイナスイオンを浴びてパワーチャージ

「石門」は巨大すぎるのに、石と石が離れてる

「覚円峰」は圧巻の高さ

どこ見てもキレイ♪

ランチはワンコ同伴可能な「ほうとうとそば処 樹光庵」

きのこうどんとそばを注文!

琥大朗にもそばをお裾分け!

昇仙峡ロープウェイの場所・地図

▼所在地
〒400-1217 山梨県甲府市猪狩町441
TEL:055-287-2111 FAX:055-287-2113
▼駐車場
周辺に無料・有料の駐車場多数あります。
Follow me!
2023.02.01

02.01 update