琥大朗日記

今日で引っ越して2年!琥大朗と引っ越ししようと検討した理由

公開日:2022年7月21日

琥大朗日記

今日で引っ越して2年!琥大朗と引っ越ししようと検討した理由 イメージ

2年前の今日、今の家に引っ越してきました。
緊急事態宣言とかあって自宅勤務が多かったせいかもっと長く住んでる感じだけど、今日はなぜ引っ越したかについて書こうと思います。

いつかわんこと一緒に生活したいなと、ペットOKのマンションに住んで数年後の2018年9月から琥大朗と出会い一緒に暮らし始めました。

初めてうちに来た日の琥大朗

琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由

動物病院もペットサロンもドッグカフェも近くにあり、マンションの下の階は自転車置き場で足音で迷惑かけることもなく快適な暮らしでしたが、ただ一つ不満があるとしたら、中野区の公園はほとんと芝生の立ち入りがNGで、アスファルトの上の散歩ばかりでした。

中野区の公園

琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由

琥大朗が少し大きくなって、休日に少し足を伸ばして代々木公園や善福寺川緑地(杉並区)に行くと、今まで見たことのないとびっきりの笑顔で走り回るんです!ここまで来た甲斐があるといつも思ってました。

自然のある公園では特に楽しそう

琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由
琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由

犬慣れするため、代々木公園で友達とピクニックがてらドッグランに行くときにはタクシーで行ったり、社会化させるためにレンタカーを借りて葛西臨海公園の砂浜を走ったりしました。

葛西臨海公園

琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由

んで、まだまだこれから琥大朗といろんなところに行って思い出作るぞーと思ってた2020年春、新型コロナウイルスの流行で緊急事態宣言によって、生活も一変してどこにもいけなくなってしまった。

これからどんな事態になるかわからないし、どこに行くのにも何をするのにも、マイカーがあった方が良い!蜜を避けて色々と行けると思い、駐車場代、車のローン、保険などなど計算してみたものもやはり都心は高すぎ!駐車場代月に3万越えで、空き待ちの状態。

=============
だったら、レンタカーで良くない?
 ↓
いや、第三者と共有だと感染の恐れが...
 ↓
マイカーが良い
 ↓
維持費はどーする?
 ↓
1ヶ月に数回しか乗らないんだったら、維持費が高すぎない?
 ↓
レンタカー?
=============

考えがエンドレスループでした。

ある日職場の上司と雑談の中で目標みたいな話を聞かれたので、「いずれ琥大朗が喜ぶ自然のあるところに住みたいなと軽く思ってる」ことを伝えると、「引っ越しの手段もあるのでは?」と言われ、「そうかー、探してみよう!」と動き始めました。

これが引っ越しのきっかけとなりました。

=============
▽引っ越しの理由
・草土のあるところで琥大朗と散歩したい
・琥大朗といつでもどこでも遊びに行けるマイカーが欲しい
・自宅勤務しやすい空間が欲しい
=============

最初の緊急事態宣言真っ只中、ずーと家にいたので時間がたくさん!色々と調査・比較して考えました。

まずは、マンションか戸建か。

=============
▽マンション
・駐車場費用は月々発生
・上下階に住人がいると琥大朗の足音で迷惑かけるかも
・管理費・修繕積立金を払うが、建物の修繕や維持、共有部分の掃除などすべてやってくれる
・間取りが戸建に比べて狭い
=============

=============
▽戸建て
・駐車場付きの物件なら費用がかからない
・琥大朗の足音ぐらいでは迷惑がかからない
・管理・修繕・掃除は全て自分でやらないといけない
・間取りがマンションに比べて広い
=============

エンドレスループで考えてたマイカー問題が、戸建てだと駐車場代がかからないので解決できそうだし、比較すると琥大朗にとって戸建てが良さそうでした。

次にエリアです。

まず外せない条件は、
・災害などのことを考えて東京都内にする(個人的な考え)
・散歩しやすい環境
・日常生活しやすい環境

以上の内容から、SUUMOやアットホームで新築・中古の戸建てを検索、不動産会社に問い合わせして情報をもらって検討。

注文住宅も考えましたが、まずは建売を見てみようと思い、ようやく緊急事態宣言が解除になって、内見の旅に出ました。
小金井市、小平市、西東京市、府中市、多摩市、稲城市...東京に住んで10年、土地感もどんな街かもわからない、ただ地図を眺めただけではわからないことだらけ。
最初不動産会社の人にお願いして紹介してもらってましたが、建物の前に立地で気にいるところがなく、だんだん申し訳なくなり一回中断。

日をあらためて、不動産情報サイトを見ながら、自分でその街に行ってみることにしました。自分で行くことで時間にも余裕ができて、駅周りからお店、街の雰囲気がわかり、とてもおススメです。

今住んでいる家を見つけて、立地が気に入ったので現地から不動産会社に電話して、すぐに来てくれて、物件も気に入ったのでそのまま購入に向けて手続き!

そして念願の琥大朗が住みやすい家に引っ越すことができました。すべて琥大朗がうちに来てくれたおかげで、琥大朗様様です!

引っ越してきた日

琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由
琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由
琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由
琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由

すぐに慣れてリラックスモード

琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由
琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由

近くに自然がたくさんあって

琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由

すごく幸せそうです。

琥大朗を飼い始めて引っ越しを検討した理由

ちなみに近所の公園は、NOリードがNGぐらいで走り回り放題です。

Follow me!
2024.01.10

02.10 update