琥大朗ブログ

わんこの飛行機旅行について

vol.000422 / 公開日:2022年9月12日

ワンコ知識・困った

犬と飛行機で旅行を検討していてもどうしても不安です。琥大朗との旅行の経験と気を付けるところをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

※我が家ではJALのマイルをためてるので、かなりのJAL推しの内容になります。

わんこと北海道・沖縄あたりの旅行を検討するとやっぱり出てくるのが、飛行機に乗せて大丈夫問題。かなり不安になりますよね。
うちの琥大朗は、工事の音や風の音、雨の音でも怯えてしまうほど臆病なので、最初は大丈夫かなと心配していましたが、今までに2回(2往復)飛行機で旅行していて、わんことは離れ離れでの飛行なので、離陸時・着陸時・飛行中の様子は全くわかりませんが、到着ロビーでお迎えするときにはとても元気でニコニコです!
今回は今までに調べた内容と、経験したことを記事にまとめたので、これから飛行機で旅行しようと検討している方に少しでも参考になればうれしいです。

到着ロビーで再会した時の表情

わんこの飛行機旅行 表情は問題なし

まずは預けられる条件。
犬種によっては預けられない場合もあるので注意が必要なので、詳しくは各航空会社ホームページでご確認ください。
JAL・ANAサイトには、ペットをお連れの方ページがあり、飛行機に乗るイメージ・貨物室の写真もあって、どんな環境なのかがわかるので参考にしてみてください。

JALのページはこちら
ANAのページはこちら

そしてJALではペットファミリー という会員サービスを展開しており、ペットに対してのサービスがある航空会社だからこそ安心ではないかと個人的には思っています。

2回目の行きの搭乗時に、JALからレンタルできるクレートで預けてゲートを入り搭乗口で待ってると呼び出しアナウンスが...琥大朗に何かあったのかと思い急いで行ってみると、どうやらレンタルしたグレートにヒビが入ってたらしく入れ直して欲しいとのこと。
このことから、預けた後の出発前に細かくチェックしてもらえてあらためて安心だと思いました。

ここからはJALのサービスと予約から当日の流れをまとめておきます。

JAL国内線のわんこ料金は、時期関係なく3,000円〜6,000円と決まっています。(各空港で料金が異なります。)ペットファミリー会員だとわんこも1回の搭乗でマイルがたまるんです!と言うことは、琥大朗もJALマイラーですね(笑)日常の買い物でもポイントが貯まるので、これからJALでマイル貯める方、既に貯められてる方は作ることをおすすめします。

JALペットファミリー のサイトはこちら

琥大朗のカードはこんな感じ!

わんこの飛行機旅行 JALペットファミリーのカード

ペットクレートは、いつも使ってるやつの方がわんこが安心かもしれませんが、航空会社で用意してくれてる方が飛行機では最適なクレートだと思うので、うちはいつもレンタルして、持ち運び用は手荷物で預けてしまいます。

頑丈そうなクレート

わんこの飛行機旅行 レンタルのクレート

ペット料金のお支払い、クレートの予約、確認書の印刷・サイン等は、事前に済ませた方が良いです。というのも、事前に済ませておいても現地で色々と手続きが多くて時間がかかるので、少しでも済ませておいた方が慌てないですみます。

2回目は余裕そうな表情

わんこの飛行機旅行 余裕な表情

当日空港に着いたら、わんこのトイレを忘れずに!
羽田空港では出発ロビーのある2階から外に出ても道路しかないので、到着ロビーのある1階から外に出てください!
このときに、わんこが入ってるクレート(キャリー)やカバンなどの荷物は、カートに乗せると良いと思います。

カートでの移動はラクラクです

わんこの飛行機旅行 カートがおすすめ

空港の建物を過ぎたところあたり(新管制塔側)が散歩しやすいと思います。このときに水分補給もお忘れなく!

搭乗前のダッシュ!

わんこの飛行機旅行 搭乗前のダッシュ

管制塔前で記念撮影も!

わんこの飛行機旅行 管制塔で記念撮影

これで準備できたら、いよいよ預けます。
ホームページでは40分前となってますが、混み合う時間帯はもっと早めに手続きした方が良いと思います。慣れていても手続き完了するのに5分〜10分ぐらいかかるので、前の方の対応があると結構待ちますのでお土産も買えずに青ざめることになり兼ねないので注意してください。

預け終わったら、到着空港の手荷物受け取り所まではしばらくの間離れ離れ!
手荷物カウンターから離れるのが、いつも切なくなっちゃう(><)

遠くから...すごく切なくなってしまいます。

わんこの飛行機旅行 せつない

ずっと見てたら悲しくなるので割り切って早めにその場から離れましょう!

このあたりに乗るんだと思います。

わんこの飛行機旅行 乗るところ

到着空港では、手荷物受け取りエリアにいち早く運んできてくれます。荷物の中でも一番先に、外と繋がってるドアから運んできてくれるので、自分の荷物よりも早いので、2人以上で行ってたらお迎えと手荷物で別れた方が良いです。心配しててもいち早く会えるのでとてもありがたいです。
クレートからもいち早く出してくれるので、健康チェックもすぐに出来ます!

到着したらネット二重でこんな感じ

わんこの飛行機旅行 預けると二重のネット

すごくうれしそう!

わんこの飛行機旅行