町田薬師池公園(四季彩の杜)に行ってきました!

公開日:2022年10月23日

東京

町田薬師池公園(四季彩の杜)に行ってきました! イメージ

薬師池公園は東京都町田市にある、新東京百景、日本の歴史公園100選に選定、東京都指定名勝に指定されているなんだかすごい公園。

薬師池公園四季彩の杜と西園があって、違う公園だと思っていたら、入り口が違うだけで公園内は繋がっていました。

西園は玄関口として、2020年4月にオープンしたばかりで、正面のウェルカムゲートエリアには、農産物直売所や町田産の食材を使った食事ができるカフェ・レストラン、クラフト体験などができる体験工房、様々なイベントが実施される芝生広場なども有しており、訪れた方がそれぞれの「やくしの時間」を体験することができます。

ただ、わんこが入れるイベントや施設がないのが残念。案内は基本的に散歩はOKなので今回は案内をぐるっと探検。

西園のウェルカムゲートエリア

町田薬師池公園(四季彩の杜) 西園のウェルカムゲートエリア

農産物直売所

町田薬師池公園(四季彩の杜) 農産物直売所

登り下りが多いのでスニーカーがお勧め

町田薬師池公園(四季彩の杜)  園内の様子
町田薬師池公園(四季彩の杜)  園内の様子
町田薬師池公園(四季彩の杜)  園内の様子
町田薬師池公園(四季彩の杜)  園内の様子
町田薬師池公園(四季彩の杜)  園内の様子

園内には野菜を育てる畑からお花畑、神社や公園の名前になっている薬師池などなど、見どころ万歳!紅葉が始まっていたのできれいでした。
薬師池は、1590年に福王寺溜池(現在の池の原型)が完成、歴史のある池みたいです。

ハスの池もあります

町田薬師池公園(四季彩の杜) ハスの池

直売所で大きな白菜を購入

町田薬師池公園(四季彩の杜) 直売所の白菜

今回は秋だったので春頃また行きたいなと思います!

翌年春、梅の季節の記事はこちら

Follow me!
2024.01.10

02.10 update