トリセツ

ひづめで割れた歯、抜歯の手術で入院してきました

公開日:2023年1月12日

病気と予防

ひづめで割れた歯、抜歯の手術で入院してきました イメージ

ひづめで割れてしまった奥歯ですが、かかりつけの病院で様子を見ていましたが、獣医師と相談して抜歯することにしました。

以前の投稿した記事はこちら

このまま放置しておくと、そこから菌が入って、最悪化膿して穴が空いてしまうこともあるらしく、歯ブラシが苦手な琥大朗はその危険が大いにあるとのこと。それから犬の歯の治療は、人間のように埋めたり被せたりという治療がなく、歯石を取る、抜歯ぐらいしか現在ないそうで(専門医だともっと選択肢があるかもですが)、いずれにしても全身麻酔をする必要があるため、いつか抜歯するなら体力がある若い今やっておいた方がよいという決断になりました。

抜歯の手術は一泊の入院でした。

病院へ向かうぞ

抜歯の手術・入院に向かう車内

手術前の歯

抜歯の手術前のひづめで割れた歯

抜歯した歯

抜歯した歯

退院して帰る時の笑顔

退院して帰る車内

手術後の食事、ちゃんと食べれてる

手術・退院後の食事

ちゃんと歩けてるし問題なさそう

抜歯の手術成功した様子

退院後は麻酔で体力使ったからなのか、慣れない環境のお泊まりだったからか、とても疲れていたようでいつも以上に寝てます。琥大朗、おつかれさま!
そして、こんな歯にしてしまってごめんね。

Follow me!
2024.01.10

02.10 update